お姫様になるためのメイクの話

シンデレラがしあわせになれたのは日々の頑張りが報われたのではなく、誰もが見惚れる姿で舞踏会に現れたから。ロバの皮を被ったお姫様だってお家でこっそり月光のドレスを着ていたからたまたま見ていた王子様がときめいて恋が始まったのでした。あんなにおいしいケーキだって、綺麗にデコレーションされてリボンをかけられてようやくはじめて手に取られます。案外、見た目が9割というのは真実なのかもしれません。


さあお姫様になれるメイクのはじまりはじまり。

 

  •  

<事前情報>

ブルベ冬ビビッドで、おそらくアクティブキュートorフレッシュです。ブルベ冬っていわゆる絵の具の原色チューブとかクリスマスのイルミネーションのような色が似合うタイプで、特に私はパキッとしたのが馴染みます。赤とか黒とか大の得意です。
こういうと化粧も濃いほうが似合いそうなんですが、立ちはだかるのがフレッシュorアクティブキュートの壁。上記のタイプって爽やかで小動物っぽくナチュラルメイクがよく似合うんですよね。愛嬌のある顔で曲線が多く幼いので、濃い化粧だと小さい子供がお母さんのメイクを勝手に借りて遊んだみたいになってしまう。完全に似合わない。


ここらへんの矛盾を解決して、とりあえず最近メイクが落ち着きました。目指すは白雪姫系です。

 

 

<事前に色味のイメージを作っておく>

服に合わせて、事前に色味とか濃さをなんとなく決めておきます。例えば白い可憐な洋服にバチバチのくっきりしたメイクって、浮く。それならば色合いも優しいのにしたほうがいいですよね。そういうことで服の与える印象から、アイシャドウ/リップ/香水を毎回変えています。本当は爪も変えるべきと思ってるんですが、爪はジェルネイルなのでしかたない…。
 色味は青みがかったものが多いですが、ブルベサマーはまだ使えると思ってるのでそこらへんのアイテムも多いです。洋服もパステルカラーが一番多いかも…(あまり強い色が好きではないので) snidelとかジルってブルベ夏大勝利ブランドなんですよね。見た目的に強そうな人間ではないので、そこらへんで調和が取れてると勝手に思ってます。
大事なのは浮かないこと。全体のバランス。メイクが服と合っているか。自分らしく可愛くなれてるかです。


<下準備>

とにかく血行をよくしたいので、朝だろうがなんだろうがやる気があるときは先にお風呂に入って念入りにマッサージをします。そのほうが気分がいい。体をほかほかにしてツルツルにした後の方が化粧のノリもちがいます。


[最近のお気に入り入浴剤とスキンケア]
入浴剤:マックス お塩のお風呂 汗かきエステ気分ゲルマホットチリ
ボディケア:スージングアロエジェル/LaLine ボディスフレ フローズンピュア
スキンケア:オードメディカ/メラノcc集中対策マスク


飽きが来るのでこのほかに適当にパックとか入浴剤とか違うのを入れて生きてます。ビタミンは入れた方が白くなる気がする。あとアロエジェルはたっぷり使えるのでおすすめです。スキンケアは惜しみなく使うのがコツだと思っているのでうれしい。


<メイク>

全体的に少しずつ色を載せていく、ニュアンスやグラデを作っていく感じでやるとうまくいく気がします。時間を惜しまず丁寧にお化粧するのがだいじ。


[おはだ]
日焼け止めALLIE
→RMKカラーファンデーション05を全体に塗る
→大まかに艶を出したい部分(範囲広めのハイライトのつもりで)をキャンディドール ブライトピュアクリームをわずかに頬、顎下、おでこあたりに仕込む。ブラシで薄く少しずつ伸ばしてあげるといい感じ
→RMKスーパーベーシックコンシーラーパクトで気になる部分をけしていく(眉下、小鼻とか赤みの目立つところとか)
→THREEグローフリーダムパレットライジングX01のハイライトをT部分、頬、顎下、唇上に効果的に少量仕込む ここでチークもじゅわっと頬にさす
イニスフリーノーセバムミネラルパウダーを全体にはたく


こんだけ過程を使ってるのに、ファンデというファンデをほぼ使ってないので(RMKのカラーファンデーションはファンデとは名ばかりでほぼ色味調整だけの下地レベルです)ヨレとかそこらへんとはほぼ無です。もちろんマスクにもつかない。
一時期はガチガチに武装してたのですが、そこまで肌が荒れてないならこれで十分隠せると思います。健康的な艶感があるので、肌も結構綺麗に見えます。


シェーディングは全体のバランスを見て最後にすることが多いのですが、キャンメイクのシェーディングパウダー04をつかってます。付属のブラシだと大きいから鼻とか鼻下とか唇下とか細かいとこに使うときは自分の細いブラシでささっとしている。


[目元]
最初に100均の万能ななにかで目の縁を薄く茶色に引いておく
→フーカルーアの15色アイシャドウパレッド トルコの淡いピンクを塗る
→服に合わせて一段階暗めの何かを薄く目尻から黒目真ん中にかけてぬる
→アイホームの真ん中に細かいラメを載せる
涙袋の真ん中にちょんちょんとロムアンドのリキッドグリッター02をのせるようにつける
→uzuのアイライナーで目尻に細くアイラインをいれる
→THREEアートエクスプレッショニストマスカラで丁寧にまつ毛を長くしていく
→コームでダマがないようにまつ毛を梳かす


目元って楽しくてすぐ派手になっちゃうのでいわゆる地雷系のメイクにならないように気をつけてます(地雷女子のメイクってすごく楽しいんですが、それをするには年齢を重ねているので…)
少しづつ色を重ねていって、なんとなくすっぴんも可愛いんだろうなと思われるようなメイクが最近の方向性です。まぶたはキラキラにするとすごく楽しい。瞳に星を散らばらせる快感はなにごとにもかえがたいわ。


[唇]
THREEグローフリーダムパレットライジングX01のリップ部分を指にとり、色づく程度にぽんぽんと載せる
→ここから中心だけ濃い色味のリップを使って色づかせる。その日というか服によって帰るんですがボビーブラウンの廃盤のリップがすごく好きで(人を食ったような真っ赤な深い血みたいな色)今の唇の先だけ赤く染めたい時に使ってます。あとはラデュレとかゲランとかアナスイとかそこらへんのを臨機応変に。グラデになって顔が締まるようなかわいい色味であれば、服と合わせればそれで良い。


最後にその日の気分に合わせて、香水を振りかけます。最近はマリアサンタノヴェッラの香水が多いですが、SHIROのマリーゴールドが気になってます。


これでお姫様の完成です。
あー、楽しかった!